紫蘇ジュースの効能と作り方

紫蘇ジュースの飲み方

出来上がった紫蘇ジュースを飲む時には、約3倍に薄めましょう。グラスいっぱいに氷を入れて、3分の1くらいまで紫蘇ジュースを入れ、そこによく冷やしておいたミネラルウォーターなどを3分の2入れて、よくかき混ぜてから飲むと良いでしょう。

 

濃い目の方が好きな人は、オンザロックのようにして飲んでもOKです。また、ゼリーなどにして固めて、よく冷やして食べるのも非常に美味しいですし、ヨーグルトに紫蘇ジュースをそのままかけて食べるのも美味しいです。お酒の好きな人は、紫蘇ジュースで焼酎などを割って飲むのも良いでしょう。

 

紫蘇ジュースを作った後には、どうしても紫蘇の葉がたくさん残ってしまいます。そのまま捨ててしまうのは何だか忍びないという人は、残った紫蘇の葉を使って「ゆかり」を作ってみると良いでしょう。

 

残った紫蘇の葉をザルに入れて2~3日天日に干しておき、カリカリになったところで手で砕きます。それを天然塩と混ぜれば「ゆかり」の完成です。美味しい「ゆかり」を作るためには、旨味のある天然塩を使用すると良いと思います。温かいご飯の上にふりかけて食べたり、おにぎりに使ったりしても美味しいです。

 

青紫蘇はスーパーなどに行けばいつも購入できますが、赤紫蘇は梅雨明けの時期しか出回っていないようです。また、赤紫蘇はダメになるのが早いので、買ってきたらすぐに作ったほうが良いと思います。